
1月振り返りと2月目標設定

1月振り返りと2月目標設定

前回のメモ

1月の目標

  • 1月にアウトプットさせたものを記事などに書いて理解の定着化をはかる
  • Web・アルゴリズムなどの基礎知識の復習
  • 開発環境の改善(itamaeやdockerなどの導入)を行なっていきたい

1月にやること

  • QiitaにRails関係の記事を投稿する
  • Dockerを使った開発環境の構築
  • Web・アルゴリズム関係の復習。技術面接で聞かれるような内容はちゃんと理解できるようにする

振り返り

1月にやったこと

  • Railsアプリ作成に関する記事をQiitaに投稿
  • docker-composeを利用したRails開発環境の構築
  • Slim, Hamlを使ったRailsのview作成
  • scaffoldを使わずにリレーションがあるモデルのCRUD操作するRailsアプリを作成
  • HerokuにRailsアプリをデプロイ
  • Rspecを使ったテストコードの作成
  • docker, docker-composeの理解
  • モデリングの設計方法の勉強

良かった点・学んだ点

  • Railsの開発に関係する部分を体系的に学習できた
  • dockerを使った開発環境の構築方法を理解した

課題・改善点

  • 正直時間をかければ大体のことはできるわけで、優先度とスピードを意識した勉強をしていかないといけないと思う。例えば、dockerの勉強もなんのためにdockerを使うのかを常に意識することで自分に必要な情報だけ収集すればもっと早く理解が進んだかもしれない。
  • 網羅的に学習できているが、まだそれが使える状態にはなってきていない。モデリングAPI設計などの基礎知識、複雑なRailsアプリを作るためのコーディングスキル、dockerなどのインフラの知識などをアプリ開発をどんどんしていくことで実務で使えるものにしていきたい。

目標設定

2月の目標

  • Dockerを実務で利用できるように理解を深める
  • Railsのコーディングスキルをあげる
  • アーキテクチャの理解深める

2月にやること

  • Dockerに関するノウハウを記事にする
  • モデリングAPI設計などを再学習し、記事にする
  • 作ってきたRailsアプリのリファクタリングを行う
  • 他のRailsアプリのコードリーディングなどをして王道を理解する
  • 「なにかwebサイト運営してますか?」という質問に答えられるようなアプリを開発する。