12月振り返りと1月目標設定

前回のメモ

12月の目標

  • 今まで学んだスキルについて、「知っている」から「使える」スキルにする
  • 開発環境の改善(itamaeやdockerなどの導入)を行なっていきたい

12月にやること

  • Rails開発環境をDockerやitamaeを利用して作成する
  • ハッカソンに出る
  • 外部APIを利用したRailsアプリを作っていく
  • React.js + Railsなアプリ作成

振り返り

12月にやったこと

  • Amazon APIを使った書籍検索アプリ
  • Google Map APIを利用したスポット登録と地図のプロット
  • minimum-omniauth-scaffoldを利用した認証画面
  • Herokuを利用したアプリデプロイ
  • twitter APIを利用したツイート検索
  • RailsAPIサーバーの構築
  • アルゴリズム・データ構造の復習
  • ハッカソンに出る

良かった点・学んだ点

  • 外部APIを利用したアプリ作成の方法を学べた
  • ハッカソンに出るという目標を作ることでアウトプットも意識して行えた

課題・改善点

  • プライベートでの開発時間の捻出が難しかった
  • アウトプットした知識が断片的なので、まだ自分の中で理解しきれていない
  • Dockerを使った開発環境構築に着手できていない

目標設定

1月の目標

  • 12月にアウトプットさせたものを記事などに書いて理解の定着化をはかる
  • Web・アルゴリズムなどの基礎知識の復習
  • 開発環境の改善(itamaeやdockerなどの導入)を行なっていきたい

1月にやること

  • QiitaにRails関係の記事を投稿する
  • Dockerを使った開発環境の構築
  • Web・アルゴリズム関係の復習。技術面接で聞かれるような内容はちゃんと理解できるようにする