読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月振り返りと3月目標設定

前回のメモ 2月の目標 Dockerの理解定着 Railsのコーディングスキルをあげる アーキテクチャの理解深める 2月にやること Dockerに関するノウハウを記事にする モデリング、API設計などを再学習し、記事にする 作ってきたRailsアプリのリファクタリングを行う…

1月振り返りと2月目標設定

1月振り返りと2月目標設定 前回のメモ 1月の目標 1月にアウトプットさせたものを記事などに書いて理解の定着化をはかる Web・アルゴリズムなどの基礎知識の復習 開発環境の改善(itamaeやdockerなどの導入)を行なっていきたい 1月にやること QiitaにRails関係…

12月振り返りと1月目標設定

前回のメモ 12月の目標 今まで学んだスキルについて、「知っている」から「使える」スキルにする 開発環境の改善(itamaeやdockerなどの導入)を行なっていきたい 12月にやること Rails開発環境をDockerやitamaeを利用して作成する ハッカソンに出る 外部APIを…

【初心者向け】ハッカソンにエンジニアとして初参加するために準備したこととその参加レポート

はじめに 先日、connpassで募集していた「はじめてのハッカソン」というイベントに参加しました。こちらがHPになります。 今回の記事はその時の参加レポートです。自分はRails(Ruby)エンジニアとして参加しました。今までハッカソンの経験はなく、参加するま…

11月振り返りと12月目標設定

前回のメモ 11月の目標 サンプルアプリでいいので、繰り返し開発をして知識の定着化を図る ReactやRailsから派生する知識についても適宜理解していく 勉強会でLTできるようなネタ作り(ググれば出てきそうな内容じゃないもの。体験談とか自作アプリの紹介など…

第3回もくもく会:クラウドワークスがカフェ代わりに!?、に参加しました

恵比寿ガーデンプレイスにあるクラウドワークスのもくもく会に参加しました。今回で2回目です。 前回もそうでしたが、ここのもくもく会は参加者全員かなり集中して開発や勉強をしており、いい意味で緊張感が保てる場となっております。 今回はLTをやってきま…

React+Reduxで電卓作ってみました

先日、Wantedly主催の「React速習会(デスクトップアプリ)」の勉強会に参加しました。 勉強会では、ReactとReduxの概要からはじまりReact+Reduxを利用したElectronについてサンプルコードをベースに教えていただきました。 特に、Reduxについては結構な時間を…

コーテッグのRuby on Railsもくもく会 #1に参加しました

末広町にあるコーテッグのもくもく勉強会に参加しました。 10名程度の規模で、お菓子などもありとてもアットホームな勉強会でした。 Ruby on Railsの勉強会だというのに、なぜか関数型言語について盛り上がるなど、なんでもありの勉強会でした。 自分がRails…

9月、10月振り返りと11月目標設定

振り返り 9, 10月の目標 DockerやAnsibleといったインフラなどで使われるアプリの理解をする フロントの知識も少しづつ取り入れていく MVCモデルの開発フローを学習する 9, 10月にやったこと Dockerコンテナに自分のターミナル環境(NeoVim, tmux, zsh)を構築…

(個人用メモ) React.jsとRailsを組み合わせる前に周辺技術について調べてみた

はじめに React.jsとRailsを個別で学習しており、そろそろ二つを合わせてアプリケーションを作成したいなと思っております。 しかし、調べてみるとReact.jsとRailsを一緒にする方法としていくつかあるようでした。 ひと通りネットで調べて情報をまとめたので…